第87回のハイデル・フォーラム21四国地区会セミナーは、商品ジャーナリスト、サイバー大学IT総合学部教授の北村 森 (きたむら もり) さんを講師にお招きし、オンラインにて開催させていただきます。
コロナ禍のために、本来売れるはずだった商品が売れない状況となっています。しかし、そんな中でも売れ筋商品は着実に生まれています。ヒット商品に共通するキーワードとは何なのか?そのキーワードはウィズコロナ時代にどのような意味を持つのか?
北村さんは常々、「とってつけたような、厚化粧で急ごしらえ、必然性の無い新商品を開発するのではなく、足許の宝物に注目しましょう!!」と話されます。
人に響く商品を作るにはどうしたらよいか?元々ある物の中から、まだ手を付けていないものを選び、しかも、よそにない商品を作り出す。そういう仕事が必要です。
そして、その仕事によって造られた商品には必ず「説得力」が有り、付加価値が有るのです。
地方ブランドのつくり方や、ヒット商品のつくり方には、いくつか共通点が有ります。また、どんなに良い商品でも、消費者に良いPRやアプローチできないと振り向いてもらえません。数々の地方発の魅力ある商品の取材をし、様々なモノの評価に関わってきた北村さんのご経験から、ブランド構築の考え方やヒット商品の生み出し方、PR法など、成功例や失敗例を混ぜながら、お話しいただきます。コロナ禍の今、まだまだ景気の行く末は見通せません。ここから先、企業にはどんな商品づくりが求められ、そして消費者にはどんな商品であれば振り向くのか。具体的は実例をしっかり交えながら、With / After コロナ時代の商品トレンドをお伝えします。
四国地区会ではございますが、HDF21会員企業様であれば、オンライン開催のため、どなたでも場所を問わずに参加可能です。お気軽にご参加下さい。
● 開催日時: 2021 年6月10日 (木) 17:30~18:45
● 開催形式 :オンラインセミナー
● 視聴方法 :「YouTube Live」 (※YouTube が視聴できる環境であれば問題ございません)
● 参加対象 :ハイデル・フォーラム 21 会員企業様 非会員は参加申込をご遠慮いただいております)
● 応募締切 2 021 年 6 月 3 日(木)
● 講演内容 テーマ: 「ウィズコロナ時代の消費者動向」 ~売れ筋商品から学ぶ、時代のキーワード~
● 講 師: 北村 森 (きたむら もり) 氏 商品ジャーナリスト、サイバー大学IT 総合学部教授
● 申込方法: こちらから
※ 6月10日(木)17:30より、会員専用ページより視聴可能期間中、ご覧いただくことが可能です。
※ お申込み後、開催日 前々日 の 6 月 8 日( 火 )にメールにて視聴方法をご案内いたします。必ずメールアドレスのご記入をお願い致します
※ HDF21 非会員企業へのメールの転送はご遠慮ください。開催当日の録音・録画はご遠慮ください。進行具合により若干時間が前後する可能性がございますのでご了承ください。
※お問合せ先:ハイデルベルグ・ジャパン㈱内 HDF21 事務局 水野宛
email: toshimoto.mizuno@heidelberg.com
TEL. 06 7664 9245 FAX. 06 7664 9249