セミナー 2021-07-26 (月)

北海道地区オンラインセミナー

北海道地区オンラインセミナー

第70回ハイデル・フォーラム21(HDF21)北海道地区会オンラインセミナーは、1万5千冊をデザインした装幀者・菊地信義氏と、本をつくる人々のドキュメンタリー映画『つつんで、ひらいて』を上映する運びとなりました。本を取り巻く環境が急速な変化を遂げ、価値観が塗り替えられていく現代。「読者が欲しくなる本」をこしらえ続ける菊地信義氏の創作の秘密を紐解き、本をつくるひとびとの情熱と知恵を追いかけたこの映画は、日々ものづくりに携わる皆様にとっても、改めて印刷物の価値を見直す良い機会になること間違いありません。

たとえば、本屋で平積みになった新刊本を手に取るとき。それも必ずしも自分のお気に入りの作家のものではない本にふれるとき。あなたを「動かしている」ものは何だろう。それは本の装幀かもしれません。では、あなたにとって本とは?デザインとは?そして印刷とは? この映画を観て、ものづくりについて考えてみませんか? 

 

● ドキュメンタリー映画:「つつんで、ひらいて」 オンライン上映会
● 開催日時: 2021年 7月26日(木) 17:00~18:45
● 開催形式: オンラインセミナー
● お申込み: 「HDF21北海道地区オンラインセミナー」のお申込みはこちら
● 視聴方法: 「YouTube」 (※YouTubeが視聴できる環境であれば問題ございません)
● 参加対象: HDF21会員企業様(※非会員は申込をご遠慮いただいております)
● 応募締切: 7月23日(金)
● 協  力: マジックアワー(配給・宣伝元)