第88回のハイデル・フォーラム21九州地区会セミナーは、商品ジャーナリスト、サイバー大学IT総合学部教授の北村 森 (きたむら もり) 氏を講師にお招きしました。
北村さんは常々「とってつけたような、厚化粧で急ごしらえ、必然性の無い新商品を開発するのではなく、足許の宝物に注目しましょう!!」と話されます。人に響く商品を作るにはどうしたらよいか?元々有る物の中から、まだ手を付けていないものを選び取り、しかも、よそにない商品を作り出す。そういう仕事が必要です。そして、その仕事によって造られた商品には必ず「説得力」が有り、付加価値が有るのです。地方ブランドの作り方や、ヒット商品の作り方には、いくつか共通点が有ります。また、どんなにいい商品でも、消費者にいいPRやアプローチができないと振り向いてもらえません。数々の地方発の魅力ある商品の取材をし、様々なモノの評価に関わってきた北村さんのご経験から、ブランド構築の考え方やヒット商品の生み出し方、PR法など、成功事例や失敗事例を混ぜながらお話頂きます。
今回は久々のリアル開催です。(オンライン配信はございません)新型コロナウイルスがまだ予断を許さない状況ではございますが、室内の換気、除菌、ソーシャルディンタンス等、対策を講じての開催ですので、セミナーから情報交換会(着席式)まで是非、ご参加下さい。
● 開催日時: 2021年 10月27日(水)
● 会 場: 八仙閣 本店(福岡市博多区博多駅東2丁目7-27)
● 定 員: 先着45名様まで
● 内 容:
Ⅰ.役員会(役員のみ) 14:00-14:50 6F 楼
Ⅱ.セミナー 15:00-17:00 5F 蘇芳・連翹・雪柳
Ⅲ.情報交換会* 17:00-18:30 6F 紫扇
*大変恐縮ですが、情報交換会のご参加は新型コロナウイルスワクチンを2回接種された方のみの限定とさせて頂きます。なにとぞご了承下さい。
*参加費はございません。着席スタイルで中華料理及び飲み物をご用意しております。飲酒される方はお車でのご来場はご遠慮頂きますようお願い致します。
● 参加対象: 印刷関連企業の全ての皆様
● 参加申込: こちらをクリック
● 応募締切: 10月20日(水)
● テーマ: 「地方発”ヒット商品”・”地方ブランド”確立の事例に学ぶ」
● 講 師: 北村 森(きたむら もり)氏
商品ジャーナリスト/サイバー大学IT総合学部教授
【講師略歴】
1966年 富山県生まれ。慶応義塾大学法学部政治学科卒業。
1992年 日経ホーム出版社(現・日経BP)に入社。「日経トレンディ」「日本おとなのOFF」両誌にて、国内外のシティホテル・リゾートホテル、旅館の宿泊チェックに携わるなど、各種商品の利用・使用評価を一貫して手掛ける。
2005年 「日経トレンディ」編集長に就任。
2007年 同誌の発行人を兼務。「消費者がおカネで買えるものすべてをテーマに据える」を旗印に販売部数を伸ばす。
2008年 日経ホーム出版社を退職。以来、商品ジャーナリストとして活動。製品・サービスの評価、消費トレンドの分析、地方自治体などと連携する形で地域おこしのアドバイザー業務に携わっている。
2014年 著書「途中下車」がNHK総合テレビでドラマ化される。
2017年 サイバー大学教授に就任。(商品企画論、地域マーケティング論)
※セミナー会場での新型コロナ感染症対策について
・感染予防の為、弊社担当者がマスク着用で対応させていただきます。
・会場内はソーシャルディスタンスの確保、換気を徹底しております。
・消毒液は会場でご用意しております。
・セミナー中はマスク着用でお願いします。事情により着用できない方はマウスシールドをお渡ししますので、受付にお申し付け下さい。